2012/05/26

今日の飛びもの ヴァレンティン・タイフーン17E

120526_6

12時少し前に牛久上空を北から南にとぶモーターグライダーを見けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショクダイオオコンニャクの花

120526_4
つくば市の国立科学博物館筑波実験植物園で「世界最大の花」をつけるショクダイオオコンニャクが咲いたというので、見に行ってきた。

駐車場が狭いので、駐車するまでに30分以上かかってしまった。

券売機にも長い列。日頃は、あまり入場者もいないので券売機が1台しかないからだ。高校生以下、65歳以上は無料なのに知らない人が並んでいるもの列が長くなっているようだ。

続きを読む "ショクダイオオコンニャクの花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山散歩

120526_1
今日は 七十二候の「紅花栄う」。

先週は舳倉島に渡ったので休んでしまった里山散歩。

楽しみにしていたモミジイチゴが一つもなかった。先週来れば良かった。

エゴノキの白い花が満開が終わり、地面に白い花が沢山落ちていた。エゴノキの実皮にはサポニンが含まれているので、洗剤の変わりに使われたらしい。

腰の調子が悪いので、早めに切り上げて整形外科で牽引してもらった。

続きを読む "里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

湯島天神の例大祭の準備完了

120525_2

明日から湯島天神の例大祭。

天神の境内や町内会では準備が進んでいた。

午後から雨が降り出したけれど、明日は晴れになればいいけれど。

続きを読む "湯島天神の例大祭の準備完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舳倉島のお土産

120525_1

今日は「広辞苑初版発行の日」、「納本制度の日」。

数日前から両手に赤い斑がでて、かゆくなってきた。

原因を考えてみると、どうも舳倉島の民宿の前で小さな黒っぽい虫が両手の甲に集まってきたので、叩いて潰していたことを思い出した。

続きを読む "舳倉島のお土産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

コンデジ RICOH CX5の即日修理

120523_1

今日は「ラブレターの日」。5(こい)2(ぶ)3(み)だそうだ。

先週末から石川県の舳倉島にいった時に、デジカメの電池ケースの蓋がなくなってしまった。

使おうと思ってポケットから取り出した時に、手が痛いので見ると、プラスチックの蓋がなくなって、金具がむき出しになっていた。ポケットや鞄の中を探してみたけれど、蓋が見つからない。

どこかで引っ掛けて取れて、落ちてしまったのだろう。

続きを読む "コンデジ RICOH CX5の即日修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

今日の飛びもの 陸上自衛隊のUH-60JA

120521_2

夕方、6時少し前、湯島上空をヘリコプターが通過。

暗かったので、識別が難しいけれど陸上自衛隊のUH-60JAブラックホークのようだ。

UH-60JAは、シコルスキー・エアクラフト社製の中型多目的ヘリコプターだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

120521_1

今日は、旧暦4月1日で新月。そして、二十四節気の「小満」、七十二候の「蚕起きて桑を食う」。

きたきつねにとって最後の金環日食。半徹夜の眠い目をこすりながら、撮影準備をして奇麗なリングを撮影できた。

天気予報も曇りで、朝起きた時には厚い雲が東の空を覆っていたので、だめかなと思ったけれど、雲が薄い部分の時にちょうど金環日食になった。

続きを読む "金環日食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

舳倉島2日目

120520_1

今日は「東京国際空港開港記念日」、「東京港開港記念日」、「世界計量記念日」。

午前4時起床。着替えて5時前にフィールドにでた。前日、ヒメイソヒヨの♂がでたというポイントで1時間くらい待ったけれど、動きが全くないので、移動。

待っている時に、大きな聞き慣れない鳴き声が聞こえた。後でカンムリカッコウと判った。

舳倉島診療所の裏の観察舎でシロハラホオジロの♀がいた。何人か見ていたが判っていないようだった。

続きを読む "舳倉島2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

今日の飛びもの B737-300(?)

120519_9

17時過ぎに舳倉島上空を西に向って通過するB737-300(?)、下面が真っ白な機体はANAなのだろうか。

このコースを飛ぶとすれば新千歳から福岡だと思うけれど、時間が近いのはANA便。でもスケジュールを見ると、時間的には微妙な感じ。

上空は大陸からの高気圧が張り出して、随分低温のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧